FC2ブログ

多頭飼いのトイレ事情

*多頭飼いメモ
12 /14 2017

一般的に、猫用のトイレは猫の数プラス1個が望ましいとされている。らしい。

が、それは飼育数がせいぜい3匹くらいまでのことであって、7匹もいると家中トイレだらけになってしまう。


そこで、ベストなトイレの数を割り出すための方程式を考えてみた。


  😼÷2+1=ベストなトイレ設置数


        ※😼(猫)に飼育数を当てはめる

        ※小数点の四捨五入は自己判断で。


  2匹=2個

  3匹=2.5個

  5匹=3.5個

  10匹=6個

    ・

    ・

    ・

  100匹=51個   あんまり意味ない式だった。。。(-_-)


というわけで、我が家には4つのトイレを3箇所に設置している。


洗面所にメイントイレ(システム式)がひとつと、

気難しいウメを相性の悪いゴン太と家庭内別所させているスペースにシステムトイレがひとつと、物干し場(半分外)にシステムトイレとコマ用(システムトイレ嫌い)に固まる砂タイプのトイレをひとつ、合計3箇所に4つを設置している。


人間的にはシステムトイレは非常にありがたい。

砂の飛び散りも匂いも少なく、掃除も楽だから。

しかーし、我が家だけかもしれないけれど、猫はやっぱり細かい砂タイプを好むようだ。


強引に全てのトイレをシステムトイレにした時、

コマは断固拒否して、布団の上にこんもりと抗議の印(ウ○チ)を置いた。

砂のトイレを戻したらそれはなくなり、しばらくして再びシステムトイレのみにすると、また抗議のおそなえがあったので間違いはない。


それ以降、コマ用にと固まる砂タイプのトイレをひとつだけ置いているが、

みんなそこでしたがる。

順番待ちができるほど人気のトイレスポット。


IMG_4671.jpg


コマ:知らんもんねーーーー


IMG_4673.jpg


花梨:じーーーーーーーー


ポチっと応援よろしく~♪
 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

非公開コメント

正解も何もいいかげんでなんの根拠もない式ですよww

gundogsさんとこの2にゃんずは飼い主思いのおりこうさんなんですねっ!
掃除の手間を省くために片方だけしか使わないなんて、かしこすぎるw

コマの抗議に気づくまでに3回やられました・・・

うちはとりあえず2ニャンなんで2個
正解ですね!!!良かったww
システムトイレ使った事ないんですよね
最初からずっと紙砂で
トイレに流してるので
苦にはならないんですけども
何故か片方しか使わない現象が起きます
今日はこっちだけ昨日はあっちだけみたいな
どっちかがしたら、そこにしたいみたいです
何の競争だろうかと思いますがww

物言えぬけれども~ちゃんと抗議するんですよねぇ
意匠屋様には悪いんですけど
可愛くて笑っちゃいました(ごめんなさい
後ろの花梨様がきゃわいぃ~♥

意匠屋

出会った猫たちを保護していくうち、気がつけば・・・
個人宅では保護にも限界があるので、いつかは保護猫茶屋をするのを目標に現在模索中です!