多頭飼いのススメ

*多頭飼いメモ
10 /16 2017
IMG_3661.jpg 

7匹も飼っていながら、
実は猫飼いの理想は2匹がベター、3匹がベストだと思っている。
根拠は・・・脳内にぼや〜っとあるものを少しだけアウトプットしてみた。

子猫時代に他の子達から離されて猫の社会性を身につけられずに
残念ながら単独飼いしかできない子もいるけれど
よほどの猫嫌いの子以外は1匹で飼うより多頭飼いをオススメしたい。

・猫同士で遊んで運動になる。
・家を留守にするときでも寂しくない。
・寒い時は猫団子で暖め合い、飼い主の身も心もあったかくしてくれる。

他にもあげればきりがないけれど、
なにより、いつか来る別れの時に
飼い主の心を慰めてくれるのは猫以外にない。。から。

1匹しか飼っていない場合、お別れしてしまった後からだと
「んじゃ次の子は・・・」となかなかそう言う気にはなりにくい。
前の子を忘れるようで辛いとか悲しいとか
罪悪感とかを感じてしまうからなんだと思う。
悲しいお別れは必ずくるけれど、
それで猫との暮らしを諦めてしまうのはもっと悲しい。

そういう私も、はじめての悲しいお別れの時は
もう、こんな悲しい思いはしたくない!と
当時飼っていた2匹の猫を手放したくもなったけれど
やはり、心の隙間を埋められるのは猫にしかできなかった。

というわけで、
猫にとっても飼い主にとっても多頭飼いをオススメしたい。
(まぁ7匹は多すぎる気もしないこともないこともないような………)
ranking_bnr.jpg
 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

非公開コメント

意匠屋

出会った猫たちを保護していくうち、気づけば・・・
2017年10月現在7匹。
多頭飼いとなるともちろん苦労はありますが、1〜2匹では味わえない楽しさ・面白さもたくさんあります。ちょっとだけフツーでないかもしれない多頭飼いの魅力を自慢紹介していけたらと思います。