FC2ブログ

はじめまして的な何か

*雑記
10 /13 2017
我が家には2017年10月現在、7匹の猫がいる。

家周辺で保護したり、保護団体の方から引き取ってウチの子になった。

7匹の猫との生活は今や「あたりまえ」になっているけれど、
やっぱり、他人に話すとちょっと(呆れて?)びっくりされる。
(一部の特異な方達からは羨ましがられるけどね)
(リアルねこあつめだよ〜んふっふふ〜ん♪)

この先、もう拾わないはずもなく、、、
庭に迷い込んできたり。外出先で痩せこけた子猫と目があったりしたら
後先考えずに保護してしまうだろう。
今まで自分で保護して里親に出した(押し付けた?)子達は10匹以上はいるけれど、
もう、周りも飽和状態・・・たぶん。。
なので (中略) 保護猫カフェなるものをつくればいいじゃん!と鼻息荒く閃いた。

が、
オリジナルなひらめきだと思ったシステムは既にあった。
でも、いつか自分でも「猫茶屋」みたいなのができたらいいなぁ♪という将来の夢ができた。
(将来って、いくつやねん。。というツッコミはスルーで)

で、
とりあえずカフェ開店のための「食品衛生責任者の資格」と
動物を取り扱うための「愛玩動物飼育管理士の資格」を取得する。
(あとは一番難しい資金なんだけどね。。。。今年こそはたのむぜっ年末ジャンボ!)

ま、
こんな感じで、7匹との猫達の暮らしのなかで、ふと思ったしょうもない妄想や、
多頭飼いについての独断と偏見たっぷりなワタシ的考察や、
できれば「猫茶屋開業までの道のり」的な内容も入ってくれるといいなぁと
FBや、ツイッターではなく、
あ え て ブログでもつぶやくことにした。

まだタイトルやフォーマットデザインさえ仮状態で
コロコロ変わるかもしれないけれど。。。

はてさて
 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

メンバー紹介

*メンバー紹介
10 /13 2017
人間も十人十色というけれど、
猫もそれぞれ個性があって、性格や仕草がまったく違って面白い。

ちょうど7匹なので戦隊に例えてご紹介。

あどらぶるセブン

レッド:ウメ隊長(♀/2006.04.28製)
ume01.jpg 

女ながら堂々の貫禄。
先頭に立って率先するタイプのリーダーではなく、
みんな(飼い主も含む)の行動を常に2階から見下ろし
必要事項(メシくれ)のみを端的に命令する。
そう、ブラインドの隙間越しに下界を見下ろすあのボス的存在。
(うっかり「ああ!w」とか言ってしまった人、歳バレ注意!)
ume11.jpg 


ブルー:コマ(♂/2009.08.28製)
IMG_3955.jpg 

先代のブルー(モモ)を継いで家周辺の見回りに命をかける男。
唯一窓を開ける特技を持つ。
夕食後の散歩見回り任務が日課。
従者が食べ終わる頃を見計らい膝の上に乗り、おとなしくリードをつけられるのを待つ。
時には自分でリードの輪っかに首を通し、準備していることもある。
(従者が食後にウッドデッキにタバコを吸いに出ることを心得ている)


グリーン:ゴン太(♂/推定2010.09.11※後述予定)
IMG_0062.jpg 
  
庭に迷い込んで植え込みの奥で籠城するも、カリカリを置くと1分で陥落。
あどらぶるセブンの一員となる。
野良出身とは思えないほど、猫にも人にも超フレンドリー。だけどKY。
新入り(猫)の心のケアや、お客さん(人)の接客担当。だけどKY。


パープル:花梨(♀/推定2013.07.27※後述予定)
IMG_3936.jpg 

胡桃とキナコの母でありながら、体格は7匹中一番小柄。
特技は足元コロリン。
※足元コロリンとは、ソファから立ち上がろうとすると
 どこからともなく現れて足元で転がり、キメの愛くるしい眼差し光線を放つ。
 それを見た飼い主は何のために立ち上がったのかを忘れ、
 ついふくふくの花梨のお腹をもふもふし始めるという恐ろしい回避不可能な必殺技。


オレンジ:きなこ(♀/2014.07.27製)
IMG_3511.jpg 

あどらぶるセブンの中で一番の脚力を持つ、性格はジャイ子な細マッチョ。
シーバをこよなく愛し、ビニールの袋の音を聞き分ける。
特技はヌリヌリ攻撃。
※パソコンを使おうとするとモニターにスリスリヌリヌリと体当たりをし、
 机や棚のものをなぎ倒し、蹴落とし、キーボードで意味不明な暗号を打ち込んだ後、
 机の上には何も残さないリーサルウエポン・・・。


ピンク:胡桃(♀/2014.07.27製)
IMG_3520.jpg 

ウメに次いでデカイ図体(5kg)の割にぶりっ子(死語)な天然キャラ。
棚の上からずり落ちたり、風呂場のドアを開けたら突撃して湯船に突っ込んだり。
まん丸で不思議な色の瞳で見上げる悩殺視線を武器に、従者をメロメロにする。
メロメロになった従者は「くるみちゃん」と呼ぶことができず、
「くりゅみちゅわぁ〜ん」と言わされる。
特技は椅子奪取。
※椅子奪取とは、食卓で少し遠いところにある醤油を手を伸ばして取ろうとする僅かな隙
 (時間的にもお尻と椅子の間隔的にも)にちゃっかり椅子を奪い、さも自分がここで寛いていたかのように
 丸まっているため降ろすことができず、家にいながら立ち食いする羽目にさせる心理的にも高度なテクニック。
 しかし、あまりに素早すぎて気がつかれず、その上に座ってしまいギャフっとなる危険を伴う技。

イエロー:お萩(♀/推定2016.01.20※後述予定)
IMG_3446.jpg

一番の新米メンバー。やんちゃ盛りでみんなに飛びかかっていっては
エキサイトしすぎて教育的指導を受けている。
1年くらいで従者にも慣れ、移動するたびに付いて回り、相手をしないとスネをかじる。
特技は鼻スプレー 
※鼻スプレーとは、ところかまわずブシッ!ブシッ!と鼻水鼻○そを飛ばしまくる。
 朝、起こしに来て顔を覗き込んでコレをされたら最悪の目覚め。そーとーなダメージを与える。

 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

多頭飼いのススメ

*多頭飼いメモ
10 /16 2017
IMG_3661.jpg 

7匹も飼っていながら、
実は猫飼いの理想は2匹がベター、3匹がベストだと思っている。
根拠は・・・脳内にぼや〜っとあるものを少しだけアウトプットしてみた。

子猫時代に他の子達から離されて猫の社会性を身につけられずに
残念ながら単独飼いしかできない子もいるけれど
よほどの猫嫌いの子以外は1匹で飼うより多頭飼いをオススメしたい。

・猫同士で遊んで運動になる。
・家を留守にするときでも寂しくない。
・寒い時は猫団子で暖め合い、飼い主の身も心もあったかくしてくれる。

他にもあげればきりがないけれど、
なにより、いつか来る別れの時に
飼い主の心を慰めてくれるのは猫以外にない。。から。

1匹しか飼っていない場合、お別れしてしまった後からだと
「んじゃ次の子は・・・」となかなかそう言う気にはなりにくい。
前の子を忘れるようで辛いとか悲しいとか
罪悪感とかを感じてしまうからなんだと思う。
悲しいお別れは必ずくるけれど、
それで猫との暮らしを諦めてしまうのはもっと悲しい。

そういう私も、はじめての悲しいお別れの時は
もう、こんな悲しい思いはしたくない!と
当時飼っていた2匹の猫を手放したくもなったけれど
やはり、心の隙間を埋められるのは猫にしかできなかった。

というわけで、
猫にとっても飼い主にとっても多頭飼いをオススメしたい。
(まぁ7匹は多すぎる気もしないこともないこともないような………)
ranking_bnr.jpg
 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

きなこの日課

*日常
10 /18 2017
朝、洗面所のメイントイレを掃除していると
必ずきなこがやってきて、洗面台で待っている。

IMG_4065.jpg

トイレ掃除の後に手を洗うのを知っているからだ。

注意しても無駄なので、抱っこして下に降ろすか
余裕のあるときは水をそ〜っと出して「濡れるよ〜」と諭す。
毎日。
毎日。。

そして、その横には・・・

IMG_4067.jpg 

花梨と胡桃の母娘がセットでお外眺めをしていた。
これ、外から見るとチョー可愛いんですけど(親バカ)


ポチっと応援よろしく~♪
 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

ネコと編み物

*日常
10 /19 2017
ひとことで言って、危険。  

まず編んでいる膝の上にのってきて邪魔する。 

IMG_3881.jpg
腕とお腹の隙間に潜り込んでくる、の図

かぎ針(特に編み棒!)にいちいちアグレッシブに反応する。 
うっかり毛糸玉を転がそうものなら地獄を見ることになる。

モチーフをつなげて作る膝掛けを編んでいると、 
ちょっと目を離すと編み上がったモチーフの数が足りなくなる。 
水飲みの器に入っていたり、掃除の時にソファの下とかから発掘される。

それと、毛糸をむしゃむしゃ食べる子がいるので要注意!  
コレまじ危険! 
糸とか紐のようなものを誤飲すると危ないので
作業を中断するたびに危険物取扱レベルで処理する必要がある。

IMG_6122.jpg

そして、出来上がった物の品質は確実に0.5%は猫毛だろう。 
モヘアのトッピング付きで。

  ポチっと応援よろしく〜♪

 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

きなこvsふとん乾燥機

*日常
10 /20 2017
一気に寒くなってきました〜っ!
慌てて冬用の布団を引っ張り出して、一応ダニ対策にと布団乾燥機にかけていると。。。

やってきたのは きなこ。

IMG_4070.jpg 

なんだ、なんだ???

IMG_4071.jpg 

あやしいやつめっ!
びしっ!びしっっっ!

IMG_4072.jpg 

果敢に攻撃するきなこ。
腰は引けてるんだけどね。




ポチっと応援よろしく〜♪
 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

猫にとって水槽とは・・

*日常
10 /21 2017

暖をとる場所であり、


IMG_2039.jpg


水飲み場であり、


IMG_2224.jpg 


水飲み場であり・・・・


IMG_1314.jpg 


・・・・・・。


IMG_3571.jpg 


水飲み場である。


IMG_1589.jpg


(´・ω・`)



ポチっと応援よろしく〜♪
 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

ネコの癖<花梨>

*日常
10 /22 2017
スリッパキーパー花梨。

IMG_3721.jpg 

脱いだスリッパをすかさずキープする。

IMG_1585.jpg

もう、スリッパが好きすぎて・・・

IMG_1024.jpg 

スリッパ暖めとくにゃ

IMG_1023.jpg 

おまえは木下藤吉郎かっ!


ポチっと応援よろしく~♪
 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

避難勧告

*日常
10 /23 2017
昨夜の台風は今までで一番怖かった。
隣接する区域で避難勧告まで出されたのは
少なくとも、ここに引っ越して以来の凄さかもしれない。

家にいても、あちこちでミシミシゴンゴン音がして、
家(小屋)が吹っ飛ぶのでは?と心配するくらいの暴風で
気が気で眠れなかっ・・・ぃぇ、ウソです。
ぐっすり眠れましたゴメンナサイ。。。

一方、家の中ではピヨ吉(夫)の横でくつろいでいる猫団子達。

IMG_4122.jpg 

この数秒後にスマホから大きな警報音が鳴り出して
クモの子を散らすようにみんな飛び去っていった。(約1匹を除く)

床をドリフトしながら右往左往するきなこ。
2階へと一目散に階段を駆け上がる花梨とコマ。
洗面所に逃げ込んだ後、慌ててもどってソファの下に隠れるお萩。
しばらくは尻尾がタヌキとキツネのままになっていた。

そして。。
少し顔を上げたけれど、また眠りについたゴン太。
さすがKY!

我が家の台風被害はというと、
IMG_4125.jpg 

暴風で・・じゃなくて、
中にいた胡桃が慌てて飛び出して行ったので倒れてしまったテント。

ひなんしますっ!あけてくださいっ!

IMG_4126.jpg 

いや、玄関より、ここにいた方がいいよ、胡桃。。。

大雨とか台風とかの度に、
外で暮らす猫達はどこで避難してるんだろうかと心配になる。

もしかしたら。。。
と、ついチラチラ庭を見てしまう。

心の中では、
「見ちゃダメだっ!目があったら最後だっ!」
とか、
「まだブログはじめたとこなのにタイトル変えなあかんやん・・」
とか思ってた。


ポチっと応援よろしく〜♪

 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

倹約令と生類憐みの令と

*日常
10 /24 2017
我が家で常時発令中の倹約令と生類憐みの令

IMG_0399.jpg 
※画像はイメージで記事の内容とは関係ありません(モデル:ウメ隊長)

人間は極限までに質素倹約!
「欲しがりませんっ勝つまではっ!(何にかは不明。。。)
と慎ましやかに暮らす一方、
お猫様に関しては健康に気を付け、
決してジャンクフードには手を出さず、
旅行は1泊くらいが限界だろうけど、
さすがに7匹になってからは心配で家を空けたことはない。

ベッドは占領されて寝返りも打てず、足も伸ばせず。
ほとんどの服はコロコロなしでは外に着て出られない。

東ニサムイトイウ猫アレバ
行ッテホットマットガアタタカイトイイ
西ニアツイトイウ猫アレバ
行ッテエアコンセンプウキヲツケル
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフネコニ
ワタシモナリタイ・・・

きっと、どこの猫飼いも同じだと思ふ。

ポチっと応援よろしく〜♪

 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

薔薇って書ける?

*雑記
10 /25 2017
むかーーーし、そんなCMがあったよね、確かお醤油かなにかの。
「薔薇」以外に使い道あるんだろうか、この漢字。。。。

で、「げっしもく」って書ける?

IMG_3043.jpg

と思って書いたメモ。の写メ。
きっと、これから先も決して書かないであろう漢字ベストテンに入るわ。

ちょうど去年の今頃、ひと月後の愛玩動物飼育管理士の取得試験のために
普段使わなくなってしまった脳をフル活動させて試験勉強をしていた時のだ。

将来的に保護猫のお見合い場にもしたい「猫茶屋」を開業したくて、
資金以外で準備できるものはとりあえずとっておこうと思ったからだ。

IMG_3035.jpg

歴史から法律から動物の体の構造から、犬猫ウサギから爬虫類のことまで
幅広く浅く勉強しなくてはいけない。

猫に特化して深く掘り下げた資格があってもいいんじゃないかなぁ。。
鳥とか、ましてや蛇とかあつかわないし。。。

試験は5択とかだけど、当てずっぽうではまず無理。
さすがに勉強してないと合格はできないので、
知恵熱が出そうなほどがんばって例題集に書き込んで・・・
高校受験でもこんなに頑張らなかったっていうくらい。

やりましたとも。

IMG_3301.jpg

なんか、けっこう間違えてたような気がするが、
とりあえずゲット。

このほかにも食品衛生責任者の資格のための講習も去年受けてきた。
あとは、、、年末の宝くじに期待だぁっ!

ポチっと応援よろしく〜♪

 ポチポチッと応援よろしく~♪
 ポチポチっと応援よろしく~♪   にほんブログ村 猫ブログへ

意匠屋

出会った猫たちを保護していくうち、気づけば・・・
2017年10月現在7匹。
多頭飼いとなるともちろん苦労はありますが、1〜2匹では味わえない楽しさ・面白さもたくさんあります。ちょっとだけフツーでないかもしれない多頭飼いの魅力を自慢紹介していけたらと思います。